育休父さんアンケート

2008.12.14 更新
お料理ひよこ組ホームページ 育児父さんリンクのページ
アンケートのトップページ アンケートの扱い方 アンケートの内容
アンケートの結果目次 アンケートの集計表

●なぜに育休父さんアンケート?

 私が育児休業を取ったのは 1996年。当時、育児休業を取得する男性は非常に少なく、今ほどWebも発達していなかったため、情報収集をしようにも集まらずに苦労したことを思い出します。

 新聞を見ても、「男性取得率0.02%」などの情報はあっても、実際どんな取り方をしたのか、職場で差別されたのか…、そんな声は見つかりませんでした。

 2000年を迎えた今、育休を取った男性の声を横方向にまとめあげた情報などには、いまだお目にかかりません。「ないなら作ってしまおう」。これがこのページの出発点です。Webで情報を発信して、これから育休を取りたいと思っている人の参考になればいいな、と思っています。

アンケート内容も陳腐化してきたことですし、募集を終了しました。2000年当時の状況を知る手がかりとして、結果をご活用ください。

アンケートの扱い方 最終更新(2000.1.22)
アンケートの回答をどのようなポリシーで扱うかを書いてあります。
プライバシーに関わる質問も多いので、私なりに細心の注意を持って扱いたいと思います。
このアンケートに対するリンクを作成したい方は、ここをご一読下さい。
アンケートの内容 最終更新(2000.2.13)
アンケートにお答え頂ける方は、このページ質問にメールでお答え下さい。
アンケートの結果 最終更新(2000.5.6)
アンケートの集計結果です。これから育休をとろうかという皆さん、参考にしてください。
結果第5弾公表です!
育児父さんリンクのページ 最終更新 (2007.3.4)
アンケートに協力してくださった方を中心に、インターネット上の育児父さんを紹介します。
変更履歴のページ 最終更新 (2000.5.6)
アンケートに関する変更の履歴が記録されています。

●回答者総数

2000.5.6
20人 延べ23人になりました。