お料理ひよこ組とは?

お料理ひよこ組ホームページ

 それは、その昔私のインターネット上で何かを書くときに使っていたシグニチャ(署名文字列)です。なぜ、そんなシグニチャにしたのかというと...。

 インターネットニュースに投稿を始めたころの私は、社会人一年生・結婚して3年目でした。当時の私たち夫婦は、共働きのくせに料理をほとんどしない私と、子供が生まれたら寿退社するつもりの妻という、ありがちな Dinky (Double income no kids yet : 死語) カップルでした。

 そんな二人が、家を買って子供を作り、 Diwks (Double income with kids : 死語) 路線に軌道修正して行くわけですが、ともかく共稼ぎで子育てをすることとあいなりました。

 「専業主婦になるならともかく、共働きを続けるなら料理ぐらいしなきゃ。」実践の伴わない頭でっかちのくせに気持ちだけは殊勝な私は、「これからがんばって日々の食事を作るぞ」と考え、自分のシグニチャを「お料理一年生」としました。

 さて、たいして料理の腕も上達しないまま、あっという間に子供が生まれ、4ヶ月齢になって保育園に入りました。0歳児クラスの名は「ひよこ組」。我が家の保育園とのお付き合いの始まりです。

 保育園の子供たちを見ていると、その成長ぶりには本当に驚かされます。入園時には寝返りも打てなかったうちの子も、あっという間にハイハイするようになり、友達とケンカしたり、生意気な顔をするようになりました。5歳児クラスの子供たちときたら本当にたくましく、自立した精神を持っています。(勿論みんな甘えっ子ですけどね)

 ここに至って、「『お料理一年生』とは何とおこがましい」と反省した私は、シグニチャを「お料理ひよこ組」に改めたのでした。それからいまだに「お料理ひよこ組」。「お料理あひる組」に進級する日はおとずれておりません。