保育園を考える親の会home 保育園に子どもを預けて働く親のネットワーク
保育園を考える親の会の本はじめての保育園 ・働くママ&パパの子育て 110の知恵 ・「100都市保育力充実度チェック」 ・「小1のカベ」に勝つ ・保護者の「ホンネ」がわかる本 ・保育園ママ&パパのための 子どもの病気! お助けガイド ・小学校の不思議な常識 ・保育園の民営化を考える

はじめての保育園 〜保活から園生活まですべてがわかる〜

保育園を考える親の会編 主婦と生活社

はじめての不安を解消!

保育園を考える親の会スタッフの総力を結集して書き上げた、保育園のすべてが わかる入園バイブル。

子ども・子育て新制度実施後の入園手続きはどうなるのか? 入園選考は何で決まる? などの保活情報のほか、「慣らし保育」って何? 保育園グッズは? 子どもが病気のときはどうする? など 入園後も降りかかる難問・疑問の数々にお答えします。

定価1400円+税
書店にて絶賛発売中!


働くママ&パパの子育て 110の知恵

保育園を考える親の会編 医学通信社


働きながらの子育てには、知恵がいる。保育園を考える親の会の先輩諸氏、現役バリバリの皆さんのあんな声、こんな声、励まされる話、ほろりとする話、笑ってしまう話、たくさんの体験を集めて「110の知恵」にしました。

夫婦の協力体制、仕事のやりくり、家事のコツ、保育園とのつきあい方、と多チャンネルな内容。巻頭カラーでは、艶麗ごとの子どもの育ちや保育園生活を解説しています。

定価1200円+税
書店にて絶賛発売中!


「100都市保育力充実度チェック」2014年度版

保育園を考える親の会 保育サービスに関する調査

東京都23区・市部、千葉県・埼玉県・神奈川県の主要市区および政令指定都市の 保育行政の 充実度(認可園・認定こども園・助成認可外園・保育ママ等の概要、保育料、延長・休日・一時預かりなどの実施率、待機児童数、認可園の人員配置)などを一覧にまとめた親の会のオリジナル冊子です。

上記のほか、トピックスとして、2014年度版の注目ポイント、過去14年間の保育サービス拡大状況、公立保育所の民営化(データ8)の補足説明などもまとめています。また、広く参照されている「民営化に求められる最低条件10か条」全文も収録しています。詳細はお申し込みページ


「小1のカベ」に勝つ

保育園を考える親の会編 実務教育出版

保育園のお迎えが終わると安心するのはまだ早い! 学童保育は入れるのか? お迎えは必要? 留守番ってできるの? 学校の勉強ついていけるかな? 宿題や明日の準備は大丈夫? 

多忙な働く親のための「小1のカベ」克服術。

定価1400円+税
書店にて絶賛発売中!


保護者の「ホンネ」がわかる本

保育園を考える親の会・普光院亜紀 共著
ひかりのくに保育ポケット新書


わが子を託す相手だけに、親にとって保育園は大きな存在。感謝の気持ちも、ときには不満も、大きくなります。 そんな親の気持ちを、保育園や保育士さんに伝えるために、この本をつくりました。 会員アンケートで、一人ひとりが語った思い出の場面を紹介しながら、普光院(元・保育所保育指針改訂に関する検討会委員)が、保育園・保育士に求められていることを解説しています。 保育園や保育士さんが自身の保育を見直すために、また、保護者が園の保育内容をチェックするときにも参考になります。

定価987円+税
書店にて絶賛発売中!


保育園ママ&パパのための 子どもの病気! お助けガイド

保育園を考える親の会編著 学陽書房


「子どもに熱が! でも、今日の会議はどうしたらいいの?」 そんなママ&パパの 悩みに応える1冊。子どもがよくかかる病気、保育園の対応、家庭の対応、サポート してくれる機関やサービスなどなど、必要情報と体験談・アドバイスを満載しました。

定価1600円+税
書店にて絶賛発売中!


小学校の不思議な常識

保育園を考える親の会OB組編 學生社

「小学校ってよくわかんない!」「うちの子大丈夫かなあ」「いじめられない?」 「先生とうまくいくかな?」「学力低下ってホント?」「PTAってどうなってるの?」

そんな入学前・在学中の不安や悩みに、親の会OB組が、親の本音で答えます。 単に、学校への愚痴ではなく、今、この社会で小学生が直面しているさまざまな問題を、 親の目からとらえています。

定価1400円+税
書店にて絶賛発売中!


保育園の民営化を考える

普光院亜紀 共著 岩波書店


変わる保育園 岩波書店

普光院亜紀著


HOME 保育園を考える親の会とは?「つうしん」バックナンバー最近の催し・今後の予定 会員メーリングリスト 手続き保育園を考える親の会の本保育園の基礎知識保育園生活がわかる!データ集学童保育・放課後の基礎知識 放課後生活がわかる!データ集 子どもと親を助ける法律&制度 困った!調べたい!リンク集 働くママ&パパのがやがやトーク親の会からの意見書・要望書民間委託・民営化最低条件10か条